2016/03/28 (Mon) 15:00:00

次の公約は宇宙征服か? ⇒ クネに続きセヌリ党まで「2020年までの月探査」を公約 by 韓国の反応

韓半島で最初に月探査を成功させ、宇宙大国を実現する(2020年まで)は可能だろうか。

htm_201603287355165145_99_20160328071504.jpg

セヌリ党「2020年までに月探査」公約
引用:ネイバーニュース/中央日報
http://goo.gl/n9i2kO

>>>記事の翻訳
選挙は言葉である。ときに候補者の言葉、運動員の言葉、政府の言葉は混ぜられる。有権者の目と耳になり言葉を検証するのは重要である。ファクトチェッカー(Fact Checker)ニュースは記者がファクトチェッカーになって発言や政策が真実なのか嘘なのかを判断する真偽の確認ニュースだ。 

初回はセヌリ党の公約集は48ページだ。「韓半島で最初に月探査を成功させ、宇宙大国を実現する」(2020年まで)は可能だろうか。

①推進状況=セヌリ党は、4つの課題を提示した。
▶75t級エンジンの開発、300t級(3段ロケット)韓国型ロケットの独自開発
▶試験月軌道船の開発・打ち上げ
▶米航空宇宙局(NASA)と月探査技術協力のための国際条約の締結
▶月軌道船・着陸船の開発、発射

夢のような話だが政府が実際の推進している事業である。未来創造科学部は、昨年12月31日「月探査を来年から本格的に着手する」と明らかにした。宇宙開発振興実務委員会で「月探査第1段階の開発計画案」も議決した。2016〜2018年に試験用月軌道船をNASAと共同で開発・発射し、2018〜2020年に独自の技術で開発した月軌道船と着陸船を韓国型ロケットで打ち上げるのが目標だ。

韓国型ロケット開発は、第2段階(2015年8月〜2018年3月)の事業が進行中である。小型車80台を宇宙に打ち上げることができる75t液体エンジン開発が目標だ。月探査に成功すれば、米国・ロシアなどに続き、7番目の月探査国となる。

②所要予算と技術=今年200億ウォンをはじめとして3年間で1978億2000万ウォンが投入される予定である。韓国型ロケット開発は別途だ。ロケット開発に2010年3月〜2021年3月の間に1兆9572億ウォンが投入される。今まで計画通りの予算が投入されている。 

問題は時間である。韓国型発射体は2019年の終わり最初の打ち上げられる予定である。しかし成功確率は高くない。1月記者懇談会で、チョ韓国航空宇宙研究院(KARI)院長は「最初の打ち上げ成功率は、宇宙先進国も33〜34%水準だ」と話した。

宇宙開発の分野で最も進んでいる米国との技術協力も肝要である。発射体技術は大陸間弾道ミサイル(ICBM)と関連しているので米国が技術伝授を気にする。2013年1月30日、地球低軌道に衛星を乗せた羅老号のロケット技術もロシアに依存していた。

宇宙放射線と深宇宙通信技術などの開拓すべき分野が多い。予算も余裕はない。米国は年間国家研究開発(R&D)予算の30%程度を宇宙開発に投資するが、韓国は今年わずか3.9%(7464億ウォン)だ。

◆ファクトチェッカーの判断= KARIチェ月探査事業団長は「予算だけ予定通り出てきた場合、スケジュールがギリギリだが不可能な目標ではない」と述べた。匿名を求めた宇宙工学の専門家は「ロケット開発は、多くの試行錯誤を経なければならず、政府の一貫した関心が必要だ。予算だけ注ぎ込むと開発できるわけではない」と首を振った。容易ではないということだ。

だからこのように判断する。「半分だけ真実」。

より大きな問題は、この公約が「二番煎じ」であり「ただ乗り」という点である。2012年の大統領選挙を三日後に控えた12月16日のTV討論会で、当時セヌリ党の候補だった朴槿恵大統領がすでに「2025年までに月着陸船の計画があり、2020年までに前倒しする。2020年月に太極旗がはためくだろう」と明らかにした。

その後2013年11月、未来部は朴大統領の約束どおり月探査計画を5年繰り上げた。
>>>韓国人のコメント



共感019 非共感000
ご飯を食べて生きるも難しいのに、先に健康保険料を下げて欲しい。



共感013 非共感000
暮らすも大変なのに、民生に集中して国会議員をできたら減らしほしい



共感008 非共感000
長期的に推進されるべき課題なのに、どうしてここまで非現実的なアプローチで行うのか、あまりにも心が痛いですね。いくら有権者を軽く見ても、これは本当にない。嘆き以外に出てこない。



共感009 非共感002
2020年まで国が残っているのかさえ疑問だけど・・・



共感003 非共感000
国民生活がどれだけ困窮しているか分からないのか? 月探査? お前らの脳探査の方が先だ。



共感005 非共感001
寝言のような事を言ってるけど、国会議員はそんなに暇なのか?



共感001 非共感000
月に行くお金があれば大砲を作りなさい



共感001 非共感000
とにかく公約と言っても、公約を守る気はないので無意味です。



共感000 非共感000
良い公約だね。月探査の準備ができたら、国会議員を全員載せて飛ばしてやろう。



共感000 非共感000
国会議員を月の国へ送ってろう(笑)



共感000 非共感000
公約に宇宙征服と言い出しかねない勢い

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:最近、飯食ったら眠くなって全く夜更新が出来ません。誰か更新手伝って!!! 急募!!!

コメント

  1. 257406 | 2016/03/28(月) 15:01:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ホラッチョ
    ホラ吹いたり嘘ついたりしてないと死ぬのか
  2. 257407 | 2016/03/28(月) 15:02:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    先ずロケットが作れないから無理。
    そもそも月にゴミを投下するのは月探査とは言わない。
    因みに月に何を探しに行くのかな?
    韓国が月について何か研究しているとか聞いたことがないのだが。
  3. 257408 | 2016/03/28(月) 15:13:58 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    どーでもいーw
    勝手にやってろ
    これがミサイル転用技術になるならともかく
    ロケット技術もクレクレ大国だから
    どーでもいーww
  4. 257409 | 2016/03/28(月) 15:18:42 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #T3fqMar2
    朴大統領の任期は2018年2月の平昌オリンピック閉会式前日迄、
    2020年の公約を本気にしている人は韓国には誰もいません。

    公約と言うより一種のジョークです。
  5. 257410 | 2016/03/28(月) 15:19:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南朝鮮なら十分に可能だと思うよ

    前科持ちが平気で議員になれるんだから、どんなことでも可能だよ

    詐欺や偽証なんて呼吸をするようなものだから、大言壮語なんて屁でもない

    事実、政府が頻繁にしているじゃないか

    でも余りにも稚拙でお粗末すぎるからすぐにバレて、「後ろ頭を殴られた〜!」って喚くけど、すぐにまた繰り返す

    ヒトモドキにはホルホル脳しかないのだから丁度良い
  6. 257412 | 2016/03/28(月) 15:23:11 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今年は桜の主張が少ないと思ったら、こんな事で妄想を開花させてたのかw
  7. 257413 | 2016/03/28(月) 15:23:52 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ロケットが飛ばせないことに劣等感があるみたいw
  8. 257414 | 2016/03/28(月) 15:30:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本が何か打ち上げると
    全く正反対のコメントが並びます。
  9. 257415 | 2016/03/28(月) 15:31:57 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いかに2020年までに技術をパクれるか?って事?
    JAXAに朝鮮系や売国奴がいない事を願うしかない。
  10. 257416 | 2016/03/28(月) 15:35:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国が月探査しても世界が有難がることもないのに
    単なる自己満足で無駄金を使ってなんになるのだろうね
    NASAから技術協力して貰わないと計画が進められないというのは無理し過ぎ
  11. 257417 | 2016/03/28(月) 15:37:52 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #T3fqMar2
    前大統領の任期後に完成する公約に対して、次期大統領は責任を持ちません。

    勿論、任期後の結果に公約した現大統領も責任を持ちません。

    誰もが認める絵空事の公約です。
    愚民が多い韓国でも、そんな公約を信用しては笑われます。
  12. 257418 | 2016/03/28(月) 15:40:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    なぜ月探査にこだわるのか?

    答:まだ日本がやってないから


    まぁ、日本は月すっとばしてはるか彼方の小惑星探査成功してるけどね
  13. 257419 | 2016/03/28(月) 15:46:12 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    えっと?これ無人探査機を送る話だよね?
    まさか有人ロケット打上げじゃないよね?
    アメリカのアポロ計画でアホみたいに資金と人材を投入して国家事業でやっても10年かかったんだが・・・
  14. 257420 | 2016/03/28(月) 15:50:44 | URL | edit
    Kirei kirei #-
    おまエラ朝鮮人が月や宇宙を目指して、人類に一体何のプラスが有ると言うのか?
    挫折するか他国の邪魔になるかだろう。
    だから何もせず、黙っていろ。
  15. 257421 | 2016/03/28(月) 15:51:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南鮮人の反応がツマラン
    ホルホル扇動記事からのホルホルMax反応じゃないもんな

    この記事書いたやつは逮捕すべきだ
  16. 257422 | 2016/03/28(月) 15:55:49 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    軍の不正みたいに中抜きと賄賂でそもそも完成に至らないで欲しい。
    それで立ち直れないほど心底がっかりして欲しい。
  17. 257423 | 2016/03/28(月) 16:01:01 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    戦争中の国で何をやっているのやら。

    やっぱり基地外ミンジョク!
  18. 257424 | 2016/03/28(月) 16:10:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    宇宙大国って…まるで幼児とかわらない思考…大丈夫かよ?ああっ、普通の韓国人の思考なら 当たり前か。
  19. 257425 | 2016/03/28(月) 16:16:40 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    本当は韓国政府の関係者も、無理だから撤退したいんじゃないの?

    これだけの事業に対しての今年の予算がたったのの20億円って、、。
    (H2ロケットの打ち上げ費用が約100億円)
    撤退と言うと非難されるから、やっている格好だけして、国民が忘れるのを待っているんじゃない?
  20. 257428 | 2016/03/28(月) 16:24:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本は別の道を行く
    月面に旗立てるためだけにカネつぎ込める
    お金持ち
  21. 257429 | 2016/03/28(月) 16:25:58 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    仮に韓国型ロケットが完成したとしても、当面は海外の顧客はつかないよ?
    打ち上げ費用を安くしてもダメ。地道に自国の衛星を打ち上げて成功実績つくらないと。
    それまでに膨大な費用が掛かるし、そもそも宇宙開発で何を目指すの?って所から問われるのは必至。
  22. 257430 | 2016/03/28(月) 16:28:59 | URL | edit
    名無しさん #-
    *257412
    そろそろ、王桜=ソメイヨシノでソメイヨシノは自生種。とかいう大嘘が説明付かなくなってバレて来ている気がします。
  23. 257431 | 2016/03/28(月) 16:29:53 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    核運搬手段を先に確保したいんだよ
    月は単なるお題目
  24. 257432 | 2016/03/28(月) 16:31:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    自前のロケット造って月探査って、発想が60年遅れてるよ。
  25. 257434 | 2016/03/28(月) 16:45:41 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >ホラ吹いたり嘘ついたりしてないと死ぬのか

    死にます。
  26. 257436 | 2016/03/28(月) 17:00:30 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人が火病の鬱モードでワロタ。
    反日以外は冷静なのかよw
  27. 257437 | 2016/03/28(月) 17:38:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    大きな風呂敷を広げたが、包む物は何も無いニダ!!!
  28. 257440 | 2016/03/28(月) 17:47:17 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    妄想と現実の区別かつかないからたちが悪い
  29. 257442 | 2016/03/28(月) 18:18:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #T3fqMar2
    前々回の衆議院選挙公約

    自民党 消費税8%で100年安心の年金制度

    民主党 予算の組み替えで高速道路無料、農家の所得保証、子育て支援金の支給

    懐かしくて涙が出ます(T_T)
  30. 257445 | 2016/03/28(月) 18:29:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    75tだ300tだって騒いでるけどそもそも7tロケットがまだ試験段階じゃなかったか?
  31. 257461 | 2016/03/28(月) 19:24:25 | URL | edit
    アレレ #-
    ロケット開発は理解出来るが・・・・・月行って何すんねん?

    宇宙開発は莫大なお金が必要になるので、宇宙開発に於ける題目を
    各国が補完しあって進めてる中・・・

    「月行って誇らしいニダ」なんて北と発想が同じ・・・さすが同民族
  32. 257464 | 2016/03/28(月) 19:31:24 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    こういう話が出るたびに批判する韓国人だが。
    贅沢しなければ普通に暮らせるだろうに。
    自業自得の見栄っ張りだから仕方ないね。
  33. 257468 | 2016/03/28(月) 19:41:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    『ウルトラQ』#19「2020年の挑戦」ケムール人

    『ウリナラQ』#∞「2020年の挑戦」ケンチャナヨ人
  34. 257471 | 2016/03/28(月) 19:46:04 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国のメディア(今回は中央日報)自身がファクトチェッカーを自負していることにまず驚き。
    慰安婦問題、竹島問題、日韓併合時代の評価など事実を追求することを放棄しているのに、これこそ言葉の詐欺と言わざるを得ない。
  35. 257476 | 2016/03/28(月) 20:03:57 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    無理

    ・スケジュール的に他国では不可能なのに韓国にできるわけがない
    ・人もモノも信頼性が低い韓国製で一発成功は不可能
    ・人工衛星の経験が少なすぎて、軌道制御ができるか不透明
    ・経験が少なければ重量が重くなる。無理に軽くすれば壊れる
    ・地球周辺と月までの過程で宇宙線等の条件が異なる事に対応できるか不透明
    ・ロケットのスペック的に着陸船と着陸時の燃料を積めるとは到底思えない


    韓国製ロケットで韓国製探査機の条件で成功するためには?

    ・北朝鮮の手法をパクる(打ち上げ後は成功の芝居を演じる。成果はCGや他国の映像をパクって使う)
  36. 257485 | 2016/03/28(月) 20:27:36 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ∩#`Д´> 
    いま『パクリコン 1』観るのに忙しいから構ってるヒマないニダ!
  37. 257487 | 2016/03/28(月) 20:28:30 | URL | edit
    南北駆逐 #-
    だから「韓国型」ってなんだよ?バカチョンw
  38. 257488 | 2016/03/28(月) 20:28:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    北にロケット先に飛ばされたからウリは月に行くニダ!
    目標掲げたら満足して予算はお小遣いになります。
  39. 257490 | 2016/03/28(月) 21:15:13 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国が衛星技術教えていたUAEは自立して火星探査に挑戦するらしい。
    しかもH2Aで打ち上げというw

    ※13
    アポロ計画は人類初だし有人探査もあったから、莫大な予算を必要としたけど、無人の探査機送るだけならずっとハードルは低いよ。
  40. 257491 | 2016/03/28(月) 21:21:54 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    ※29 民主党「本当の目的は外国人参政権(笑)、子ども手当は母子加算廃止して外国人にも配る」
  41. 257492 | 2016/03/28(月) 21:26:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    仕事あるから期日前投票になるけど支持を示すために18歳以上は選挙に行こう!!
    参議院はナマポの現物支給、外国人禁止、子育て世代への助成金が政策にある「日本のこころ大切にする党」 に投票する、衆議院は「自民党」一択だけど国益と日本文化を守ろう!
    シールズ共産党や在日の日本民進党などの左翼政党に議席を取らせるな!!!
  42. 257493 | 2016/03/28(月) 21:36:20 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    「よし!俺は2020年までにマイクロソフトみたいな会社を作って億万長者になるぞ!」
    とか
    「2020年までに新垣結衣と結婚する!」
    位の大ウソだな。
    オオカミがきたぞ!
  43. 257541 | 2016/03/29(火) 01:03:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    2020年にこだわっているのは、正直
    東京オリンピックにブツケたいのだろうな、と思ってる。
  44. 257546 | 2016/03/29(火) 01:33:03 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今更月なんぞ探索してどれだけ人類に益するというのか
  45. 257548 | 2016/03/29(火) 01:40:50 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    7tエンジンの試験映像が最近ニコに上がったけど、一応安定していたようには見えたな(100秒間だけだったが)
    75tエンジンの様子も早く見てみたいものだな、以前あったドリフのコントみたいなのをつい期待してしまうがww
    さらにそれを4個束ねるんだろ・・・こっこっこれは・・・・
  46. 257562 | 2016/03/29(火) 02:51:58 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    大統領が代わる2018年に確実にリセットされるのに、「2020年の公約」ですか。

    NASAと前政権のせいにするだけの簡単なお仕事。
  47. 257806 | 2016/03/30(水) 10:47:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >小型車80台を宇宙に打ち上げることができる75t液体エンジン開発が目標だ。

    どーでもいいけど、違うよね。
    エンジンの推力とロケットのペイロードは別でしょ
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する
 
ホル韓lite最新記事