2015/07/30 (Thu) 12:00:00

30兆ウォンの価値を持つ韓国ビッグ3 ⇒ 夢でした ⇒ 5兆ウォンの営業損失を抱える by 韓国の反応

韓国ビッグ3の2Q営業損は・・・大宇造船3兆、サムスン重1.5兆、現代重1710億。

PS15072900508g_99_20150729174703.jpg
写真引用:イーデイリー

海洋プラントの呪い・・・韓国ビッグ3、5兆ウォン損失の爆弾を抱える。
引用:ネイバーニュース/イーデイリー
http://goo.gl/KHsoO3

>>>記事の翻訳
韓国ビッグ3の2Q営業損は・・・大宇造船3兆、サムスン重1.5兆、現代重1710億。

大宇造船海洋とサムスン重工業、現代重工業など国内ビッグ3の造船会社が懸念していた通り、第2四半期に5兆ウォンに近い営業損失を出した。 主に海洋プラント部門での工期の遅延で、その間に収益として認識してきた進捗度合いによって請求する工事が大規模な損失に急変したためだ。

29日、大宇造船海洋(042660)は連結財務諸表基準として今年第2四半期に3兆318億ウォンの営業損失を記録したと発表した。 433億ウォン営業損失を記録した前分期より3兆ウォン規模の損失が増えた。 売上額も第1四半期の4兆4861億ウォンから第2四半期は1兆6564億ウォンに減った。 2兆8000億ウォン規模の進捗請求工事が損失に転換したためだ。

進捗請求工事というのは、工事の進行率により収益を認識する受注企業が、発注先より進行率を高く算定して収益を算出していたが、まだ代金を請求できたないため現金が入らない案件をいう。 一言で言うと、造船会社は受注が決まった時点で売上額を営業収支に織り込むが、発注先は進捗度合い以上には支払する必要がないと考える案件が進捗請求工事だ。

損失規模が大きく増えたのは、極地用半潜水式海洋ボーリング船である「Songa Rig」プロジェクトのような工事の経験がない海洋プラントを建造する過程で予想より工程が遅れ、このため投入コストが増えたためだ。予想の投入原価が当初設計する時より増えれば、工事進行率も減ることになってこのようになれば既に収益に反映された進捗支払による工事は損失に転換してしまう。

当期の純損失も2兆4816億ウォンに達した。 自己資本からこの規模の金額が差し引きされれば、負債比率は800%台を越える見通しだ。 個別の財務諸表基準の負債比率が500%を上回れば、社債募集委託契約上の財務比率維持条項により債権者が満期前に会社債の償還を要求できる期限利益喪失となる可能性が大きくなる。 しかし大株主である産業銀行の支援で、流動性の危機が現実化する可能性は希薄だというのが会社側説明だ。

サムスン重工業(010140)も1兆5481億ウォン規模の営業赤字だ。 263億ウォン黒字を記録した1分期より1兆6000億ウォンほど減った。 サムスン重工業が大規模な営業損失を反映したのは、2012年と2013年に受注した海洋プラントの設計が変更されて工事が遅れたためだ。 2013年30億ドルで受注したナイジェリアの浮体式石油生産プラントおよび保存設備(FPSO)事業、2012年27億ドルで受注したオーストラリアのイクシス海洋ガス処理設備(CPF)事業など海洋プラントのプロジェクトがこれに対し該当する。

現代重工業(009540)も造船部門での半潜水式掘削船など特殊船舶の納期の遅延に追加費用が発生したためと、海洋部門の海外現場設置の工事費の増加、一部工事の工程遅延などで1710億ウォンの営業損失を出したが、 国内ビッグ3の中では営業損失規模が一番小さかった。 昨年すでに3兆ウォン台の海洋プラント部門の不良案件を処理したためだ。

国内3社の全部の海洋プラント事業で工程が遅れる現象が広がったことは、新しく進出した基本設計(FEED)段階の海洋プラント工程で大規模な学習コストが支出されたためとされている。 ある信用評価会社の研究員は「国内の造船会社による競争によって、基本設計段階の工程に進出したが、この分野での経験が不足しているため、高価な学習コストを支払っていると分析される」として「専門担当者もプラントに集中しており、商船分野などには人材を集中することができないためもある」と強調した。
>>>韓国人のコメント



共感1548 非共感163
私達が知る90年代後半と似たような状況になっているよ。その後、どうなるかも・・・


>>>返信
IMFの時は、むしろ造船業は儲かっていたはずだが?


>>>返信
国際原油の価格が高いときにはプラントが脚光を浴びてましたが、今のように価格が崩壊している時に、誰が海洋プラントへの投資に挑戦する? 今負債比率600%である。今までゼロ金利と流動性資金の確保が可能であったが、下半期に米国が金利を引き上げとすぐ倒産である。もちろん国民の税金を投入して支えるだろうが(笑)、金泳三と朴槿恵は結局同じではないのか?



共感1417 非共感142
国が大企業中心に戻るので、大企業の損失はつまり国の損失でないか。世界最高の船舶製造国だった姿は見る影もなく、結局、国民がまた大変になる。


>>>返信
中小企業がどのように受注をして完成品の輸出をするのか? 馬鹿か。


>>>返信
大企業の雇用創出効果は?


>>>返信
落水効果もないのに、大企業の損失は国の損失? 



共感1329 非共感229
IMFも開始準備をはじめるだろう。第二幕の始まりだ。


>>>返信
再びIMFが来ても、今は愛国を唱えて国のために犠牲になる人はいないだろうと思う。犠牲者がバカを見る時代である。


>>>返信
IMFは流動性、すなわち外貨保有量、すなわち保有ドル不足の時にやってくる。私たち世界5位のドル保有国である。古くから外国為替不足で不渡りはしない。昨今の問題はデフレ。低成長問題である。


>>>返信
中国経済のバブルが崩壊し、韓国も家計負債などの問題により、IMFが来る可能性が高いと言う。そう主張する学者がいる。それらの人々の主張は経済危機が発生すると、一か月も持ちこたえる余力はないだろうとする。私はそんなことよりも、社会腐敗が蔓延して物価は急騰して、貧富の格差は激しくなって、青年失業激しくなっているため、第2のIMFがたとえ来ないとしても、韓国の庶民経済は今後2,30年の間は少なくとも大変だろうと思う。



共感1200 非共感587
30兆ウォンの価値がある技術をもっているので、拍手して韓国の3社を応援します。


>>>返信
その技術を中国に売り渡す奴がすぐに現れるよ。


>>>返信
結局、コア技術は海外に依存している。


>>>返信
肉体労働者の発想だな。


>>>返信
技術を買ってきて、組み立てをするだけ。結局コア技術をもっていないんだ。



共感768 非共感393
下らない技術で無理に受注するから、最終的に存亡ね(笑)


>>>返信
技術がないのは確かだが、海洋プラント強国になるための授業料と思って支払うしかない。



共感317 非共感072
何も知らないくせに、暴言しないでください。韓国は製造技術はあっても、設計技術はまだ不十分です。今後は海洋プラントの方が好況を享受できるでしょう。まだ不足している海洋プラント技術を学ぶためのステップです。メーカーで働いている方が苦労していて努力しています。応援して下さい。数万人を超える従業員が働いています。国ベースの産業です。悪口しないで応援してください。



共感067 非共感002
準備をしっかりしないから、災害を招くんだ。



共感075 非共感024
これってエンロンと同じレベルの不正会計事件じゃないの?



共感033 非共感002
そろそろ韓国製造業の終わりが見えてきたようだ。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
お知らせ:最近、飯食ったら眠くなって全く夜更新が出来ません。誰か更新手伝って!!! 急募!!!

コメント

  1. 188283 | 2015/07/30(木) 12:11:49 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    共感1200 非共感587
    30兆ウォンの価値がある技術をもっているので、拍手して韓国の3社を応援します。


    価値がある技術ねぇwww
    日本人は、韓国人とは別の意味で拍手して笑ってあげるよ!
  2. 188286 | 2015/07/30(木) 12:20:49 | URL | edit
    韓国撲滅委員会 #-
    経済に詳しくないけど、韓国は財閥系が1つでも倒れたら、かなりヤバいだろ。 中国のバブル崩壊が きたら韓国は大打撃を受けるだろうね。日本以上にね。
  3. 188288 | 2015/07/30(木) 12:21:09 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    そもそも「夢」と「妄想」が韓国を支えてきた訳だし・・・
    ボチボチ色んなメッキが剥がれて終焉を迎えてるだけだなw
  4. 188290 | 2015/07/30(木) 12:25:05 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    いや おまエラ組み立てすらまともにできんだろ?
  5. 188291 | 2015/07/30(木) 12:29:04 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    夢はいつか醒めて現実に戻るけど、韓国人の場合ずっと昏睡状態でいつ醒めるのかわからんし、醒めた時には全て終わってると思う。


  6. 188292 | 2015/07/30(木) 12:30:42 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今回もIMFに尻を拭いてもらえると思ってるの?
  7. 188293 | 2015/07/30(木) 12:37:07 | URL | edit
    世界遺産での韓国の裏切り #-
     大丈夫、この3社が潰れれば韓国が傾くから国が助ける。
     アシアナも、大韓航空も、ポスコも、サムソンもヒュンダイも、国が助けてくれるよ。
     まあ、しかし、韓国政府の金がどこまで続くか?
  8. 188294 | 2015/07/30(木) 12:38:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    IMFがお金を貸してくれるといいね♡
  9. 188295 | 2015/07/30(木) 12:39:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    典型的な労働集約型産業で、今から技術を身に付けますって
    もう遅いだろ。高付加価値商品への転換に失敗したって事だ。
  10. 188298 | 2015/07/30(木) 12:46:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    今まで朝鮮半島の隣にあって、いいことがひとつもなかったけど、国家の崩壊を間近で見られるS席に日本はいるんだよな
    せっかくだから、楽しませてくれよ
  11. 188299 | 2015/07/30(木) 12:48:35 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    > これってエンロンと同じレベルの不正会計事件じゃないの?

    渋いところ突くね。さすがエンロン民国。
  12. 188300 | 2015/07/30(木) 12:51:13 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南鮮はデフレで済まないだろ
    スタグフ間違い無しだ
  13. 188301 | 2015/07/30(木) 12:52:15 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国の主要産業はコモディティ化が進んでいるし、価格の安さという
    利点を除けば他にこれといったセールスポイントも無いしな
    これからは主要産業が被っている中国に取って代わられる展開が待って
    いると思うわ
  14. 188303 | 2015/07/30(木) 12:55:02 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    国際社会ではそれを「ゾンビ企業」って言うんだよ?
  15. 188307 | 2015/07/30(木) 13:06:11 | URL | edit
    イルボーニン #-
    ● 私が感じた、退恨民国の技術力

    25~30年前に、恨国の電気関連の技術者として勤務 (スマン)
    当時は毎年、恨国政府主催の技術コンテストをやっていた。 我社(在籍)も出展、銀賞を得る
    で・・・その製品は、落ち目になった日本企業の20年(現 45~50年)ほど前の製品仕様書100%コピー品です 当事者の本人(私)が言うのだから本当です。
    尚且つ・・・金賞を取った企業の製品も100%日本製品の・製品仕様書で作成出展されました。 その会社の日本人技術者が言っているので間違いないと・・・飲み友
    銅賞を受けた、企業の技術スタッフとは、会う機会無し
    退恨民国政府、ニュースメディア各社は、ウリナラの技術力は、短期間で大いに発展したとホルホル
       ・・・少し前の、恨国の技術力をバラして スマン・・・  
  16. 188310 | 2015/07/30(木) 13:13:22 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    がんばれーーーー
    日本は関係なから擦り寄ってくんなよーーーー
    偉大なる中国様が助けてくれるから抗日記念式典には出るんだぞーーー
  17. 188312 | 2015/07/30(木) 13:15:18 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >IMFも開始準備をはじめるだろう。

    IMFはギリシャなど南欧の手当て、ウクライナ、
    そして中国バブル崩壊後の世界経済と大きな問題が山積みで韓国に関わってる暇はない。
    安心していいよ。IMFの力を借りずに、自分でやりな。
  18. 188313 | 2015/07/30(木) 13:18:13 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    もう助けないよ。

    絶対に!
  19. 188314 | 2015/07/30(木) 13:19:29 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    90年代後半には日本と交渉できる人材が居たかも知れないけど
    今は居ないよね
  20. 188315 | 2015/07/30(木) 13:19:48 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    受注しただけで
    「ウリは偉大ニダ」とホルホルしてるからw
    自分達が本当に完成できるか、本当に検討したのか?
    どうせ、ケンチャナヨーで済ましたんだろ
  21. 188317 | 2015/07/30(木) 13:23:43 | URL | edit
    大日本 #-
    >>「国内の造船会社による競争によって、基本設計段階の工程に進出したが、この分野での経験が不足しているため、高価な学習コストを支払っていると分析される」

    まずリスク管理から勉強しろよw
    海洋プラントなんて回収に手間の掛かる事業に突っ込み過ぎでしょw
    原油暴落、経済転落、工期が延びて採算が取れない。当たり前だろw
    ノルウェーに採掘船を昨年末に納品すべき物を先月渡したついでに工期延期の補填を求め、それを拒否したら海事仲裁人協会に「基本設計ミスで工期が延び、追加の建造費が発生した」と訴えたwwwどこのヤクザかと思うが、これは何時もの時間稼ぎ。そして「無い袖は振れない」アピールがコレw
    IMFはドル回収にやってきますよ。まあ、今回は戦後の日本のように「何十年掛かってでも」返させる気ですw円安&スワップ終了、ついでに嫌韓で準備は整っているw97年の通貨危機で日本は無償援助しまくって助けたらIMFに怒られたからねw
  22. 188318 | 2015/07/30(木) 13:26:41 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国の崩壊が始まったwwwwwwwwwwwwwww

    ま、同然の結果と、成るだろうなぁ~~~(●^o^●)
  23. 188320 | 2015/07/30(木) 13:30:05 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    捏造・詐欺を働く国に、未来などない!

    これは、誰が何と言おうと、ちょんの誤り、狂気じゃwww
  24. 188322 | 2015/07/30(木) 13:40:01 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    あれれ、造船強国じゃなかったの?
    日本を抜いたとかホルホルしてたじゃんw
  25. 188323 | 2015/07/30(木) 13:59:19 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    認めたくないものだな、ギジュツなき繁栄だったことを。
    そろそろだな、〆を迎えようとしているのだよ。
    願わくば、隣の同士らと共に最高の醜態をさらして消えて欲しいかな。
  26. 188324 | 2015/07/30(木) 14:07:16 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    次のIMFは無い。

    前回のように「IMFの条件として日本が下朝鮮を担保すること」が
    ありえないからだ。
  27. 188325 | 2015/07/30(木) 14:07:56 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    石油掘削リグといった韓国の造船業にとっては新規の案件で赤字って問題もあるけど、他にも、ミエで買収した海外の造船所の赤字、むやみに投資した新規事業の赤字と
    とそれに伴う債務保証(これらの子会社の債務を保証している)って問題もあります。 っていうか、1:1ぐらいの割合。

    大宇造船海洋なら、買収したルーマニアの造船所が債務超過、買収したテキサスの風力発電事業が赤字垂れ流しで、これらを清算した場合には新たに5,000億ウォン以上の損失が積み上げられます。
    そして、石油掘削リグに代表される海洋プラントの赤字受注の決算は2017年ぐらいまで続きます(他にも受注してるから)
    「大宇造船の海外子会社2カ所、清算が不可避」(1)
    ttp://japanese.joins.com/article/507/203507.html

    また、懲りずに海洋プラントを受注してるので、将来に渡って赤字案件が続く可能性があります
    (ウォン高が続く、韓国企業が革新的な技術でコストダウンできるとは思えないって理由で)
    巨済島、二大造船会社の交錯したコントラスト
    ttp://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2015&idx=3014

    現在、大宇造船海洋の財務状況は
    キャッシュフロー(手元資金):879億ウォン:2015年第1Q(前年同期は2,380億ウォン)キャッシュポジション(現金と即時に現金化できる流動性の高い債券):1,522億ウォン (2104年第3Qの1.1兆ウォンから激減)
    (英語)
    ttp://www.rigzone.com/news/oil_gas/a/139821/DeepSea_Plan_Fails_Leaving_Korean_Shipyards_Struggling/?pgNum=1

  28. 188327 | 2015/07/30(木) 14:24:38 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    >韓国は製造技術はあっても、設計技術はまだ不十分です

    逆だ
    図面はパクれても、製造に携わる人達の技術はパクれない
    だから安いだけの粗悪品しか造れない
  29. 188331 | 2015/07/30(木) 15:01:23 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    造船の価格差が対して無いから海外の受中が日本に戻って来てるんだよね

    最先端技術の日本と粗悪品の韓国、どちらが良いか考えたらそりゃあねぇ
  30. 188332 | 2015/07/30(木) 15:03:29 | URL | edit
    さよなら、チョウセンジン #-
    「夢は見るモノじゃない、叶えるモノだ」みたいな歌詞が、
    なんかの歌に無かったかナァ?
    韓国・朝鮮人って、何か一つでも叶えて成功させた事って有ったっけ?
  31. 188368 | 2015/07/30(木) 16:11:51 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    南朝鮮人の大半が何かあってもIMFが助けてくれると信じてるw
    韓国に対してはIMFも匙投げてるだろ
  32. 188382 | 2015/07/30(木) 16:57:37 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    日本はプラザ合意で通貨価値を2倍にされても耐えたというのに、こいつらはマジでどんだけハリボテだったんだよ
  33. 188389 | 2015/07/30(木) 17:24:47 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人ってなぜか国家破綻することより
    IMFに助けてもらうことを恐れてるよなw
  34. 188438 | 2015/07/30(木) 18:50:49 | URL | edit
    四季王・夏のサマカンテ #-
    ビッグ3じゃなくてピッグ3だと思うの
    あ、豚さんにゴメンナサイ<(_ _)>
  35. 188444 | 2015/07/30(木) 18:59:32 | URL | edit
    マジレス #-
    絶対に助けないよ!
  36. 188479 | 2015/07/30(木) 20:00:45 | URL | edit
    ちょっと見るとヒトにそっくりなところが問題だ #-
    計算機が使える
    ってのと
    計算が出来る
    ってのは違うわけ。わかる?

    あ、そうそう、IMFさん、
    日本が韓国に貸した金、たしか6~7千億円あるんだけど、
    半分あげるから回収してくんない?
  37. 188626 | 2015/07/31(金) 04:20:42 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    韓国人は気楽に「IMFシーズン2」なんて言ってるけど、
    IMFから無限にお代わりできるとでも思ってんのかね?
    それこそ「シーズン1」の際に、韓国が出資元の日本に
    浴びせた無礼な罵声を忘れたのかな?

    日本の立場になって考えてみて、中国に尻尾を振り始めた
    反日原理主義の敵性国家を助けるメリットがあると思うのか?
  38. 188669 | 2015/07/31(金) 07:51:14 | URL | edit
    アレレ #-
    韓国は自称自由の国なんだから、デフォルトする自由を謳歌してください
  39. 189177 | 2015/08/01(土) 17:18:32 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    何も問題ない。李氏朝鮮末期は生活雑器すら中国からの輸入に頼っていて、前近代の庶民にありがちな自給自足もしてはいなかった。
    他の国だったら内乱が起きるレベルでも我慢できる民族なんだよ。
  40. 189483 | 2015/08/02(日) 16:22:25 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    数年前に造船受注数世界一ダニ!ホルホル!とか言ってたが案の定、赤字受注+技術無しだったので、完成しない+技術的に無理なので仕様変更を言い出し断られ無限の納期遅滞と開発費増しが発生している
    関わった者すべてが不幸になる結末は南トンスルランドでは毎度の事だが知らなかった国は災難というか勉強不足
    造船受注世界一は数年で債務世界一&納品できない詐欺造船世界一となったのは当然の結末
  41. 189585 | 2015/08/03(月) 00:20:08 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    発注元がどこかは知らんけど、アメリカだったら権利があるうちに試掘できないとその油田の権利自体がパーになる
    プラントの売買契約自体がキャンセルされた上に莫大な違約金を課せられるんじゃないだろうか
    金額としてはこんなもんでは済まないだろうな
  42. 189827 | 2015/08/03(月) 17:08:05 | URL | edit
    私は除鮮に参加します #-
    お祝います。
コメント:
シークレット: 管理者にだけ表示を許可する
 
ホル韓lite最新記事